人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリを中心に活動する劇団「桜文月社」の活動と、日々の原動力について。


by shuta75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胃の弱いあなたのために@フランス

雑炊。
胃の弱いあなたのために@フランス_b0178452_7384074.jpg
きのこはPleurotteという舞茸に似たもの、ジロル(Girolle)、エリンギ、しいたけなど。
昆布、ねぎ、ごま、しょうがなどをてんこもり。

胃の弱いあなたのために@フランス_b0178452_739322.jpg
他にも茄子の揚げ浸し、ほうれん草のおひたし、自家製キムチ(これについては後日詳しく)、なんじゃかんじゃ。今日はアルコールお休みの日です。


胃の弱いあなた(と私)のために。
日本で胃薬というと「漢方すっきり系」が主流で、フランスの胃薬はなんとなく物足りない気がします。でも無いよりはずっといいので、町の薬局で手に入れ易いものをご紹介。

胃の弱いあなたのために@フランス_b0178452_7443471.jpg
Maalox
水がいらないタイプの胃薬。傷ついた胃を修復するタイプ。アルミチューブ20本入りで5.5ユーロ。一日6本まで飲んでよいそうですが、「一日12本以上の服用はやめましょう」と更に但し書きがあるのが?????
レモン味。というかバスクリン味。

胃の弱いあなたのために@フランス_b0178452_7481049.jpg
胃の弱いあなたのために@フランス_b0178452_7482470.jpg
"Digestion difficile" Citrate de betaiine Teva
タブレットを水に溶かして飲むタイプ。20個入りで6ユーロぐらい。コップ半分の水に溶かすと透明になる。消化を助けてくれる。食前食後どちらでも服用可。一日3回まで。

先日、前述のMaaloxを薬局に買いに行くと、薬剤師のおばちゃんに「ここにはそんな薬無いんだけど!そんなにその薬が欲しいなら、その薬の箱でも持ってきて頂戴!」って逆切れされました。そんなこと言われたらまた胃が痛んじゃいます。とほほ。
by shuta75 | 2009-05-17 08:03 |