人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリを中心に活動する劇団「桜文月社」の活動と、日々の原動力について。


by shuta75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バナナの日

我が家に滞在中のサンドニサルサ部(サンサル)部長ことSくんが、キューバで食したというバナナのフリットを製作中。調理用のバナナが隣の小さい食品店で手に入るのは移民区だからこそ。

サンドニサルサ部とは
我が家に滞在する人は有無を言わさず加入させられる誰でも加入することができる部活。キューバンサルサ中心。活動は主に夕食後。向かいのアパルトマンの人がバルコンでビール片手に鑑賞していることも。常時新入部員募集中。

バナナの日_b0178452_853479.jpg
バナナを切るサルサ部長。

バナナの日_b0178452_854185.jpg
切ったバナナを海水程度の塩水につけて灰汁抜きをします。「海水程度の塩水ってどれぐらい塩入れるの?」と訊くサルサ部長。この夏は一度海で溺れてみてはいかがでしょう。

バナナの日_b0178452_8555940.jpg
灰汁抜きしてからバナナを油で揚げます。

バナナの日_b0178452_85752.jpg
サルサ部長、菜箸の使い方が若干慣れていない為、部長が1つひっくり返している間に私が3つひっくり返してしまいます。

バナナの日_b0178452_932819.jpg
はい、カラリと揚がりました。ちなみに半分ほど割れているバナナは、部長がバナナの皮を包丁で剥く際に、中身まで切ってしまったためです。

バナナの日_b0178452_943525.jpg
部長自ら、お皿とお皿の間に揚げたバナナを挟んで潰します。

バナナの日_b0178452_954917.jpg
このお花のような形に潰すことが理想との事。

バナナの日_b0178452_965928.jpg
更にもう一度揚げます。カロリーが高いとか脂っこいとか、そんなちゃちな問題じゃねえです。

今回2種類のバナナで作りました。
・青いバナナはおばあちゃんが揚げるおいものてんぷらの味。ごはんのおかず。
・熟したバナナはレモンを振ったような酸味があって美味。おやつ。
という感想を抱きました。

バナナの日_b0178452_9142077.jpg

プラタノ・フリート、まだ見ぬキューバの味。
by shuta75 | 2009-05-23 08:47 |